LoLのことをたれながす

League of Legendsに関することをたれながす。めざせチャレンジャー。

Mid Quinn めちゃくちゃ楽しい &  Hotfixを受けて

f:id:CxAneki:20151119140141p:plain  Quinn Demacia's Wings  (そういえばでまーしあ勢か)

Marksman Update以降、Mid Quinnがものすごく楽しいからまとめる。
いろいろ試行錯誤中なのでこっちのほうがいいよ!とかあったら教えてほしい。

・いいとこ
 序盤のびっくりバースト
 (meleeに対して)AA, Qでのハラスのしやすさ
 Eによる相手の飛びつきとか中断(Knock back OP)
 上記2点によるアンチMelee性能
 UltのインチキRoam
 MasteryとCritによるインチキサステイン fixed!!

・だめなとこ
 長射程Mage相手はつらい(立ち回りが悪いのも否めない)
 実質移動専用みたいなUlt (強いからいいけど。
 UltでRoamしてるときに楽しすぎて敵見つけしだいEで飛びついちゃう
 MidにADを持ってくることでAD偏重構成になりやすい (メタ的にはあり?
 構成次第ではCC不足になりやすい

だめなとこ結構あげたけどそれ以上に楽しい&強いからいいとは思う。なにより楽しいし。楽しいは大事。

 

Rune

f:id:CxAneki:20151120124332p:plain これ普通にQuintFlatADでいいかも。
 BlindだからFlat AR/MR入れてるけど、Draftとかで対面が分かるなら適宜変えてもよし。BloodlustのhotfixでインチキサステインはなくなったからHealthもありかもしれない。

 

Mastery

f:id:CxAneki:20151120124357p:plain

 Keystoneはみんな大好きBloodlust。nerfされてよかった。
ガンガンAAしてくチャンプでもないからSorceryのほうが好み。あとは特に変わったところはないMasteryだと思う。ADチャンプでAAモーションも悪くないしCSとるの簡単なほうだからSavegeryとかいらんでしょ。それならMSあがったほうがいい。

 

Summoner Spell

f:id:CxAneki:20151120162249p:plain + f:id:CxAneki:20151120162125p:plain

 今はMidじゃなくてADCとかいくときでもこれが基本なんじゃないかな。

Flash もっとこ。

Exhaust 強い。
 Grievous Woundsの効果が自己対象ヒールを半減になったので、自分でHealを持つのは微妙。Exhaustは射程も伸びたし、1v1性能、Gank性能、全てカバーしてくれる。もとう。

 

Skill Order
 Q > E > Q > W >... (RQEWの順)
Lv3時点でWはあまりいらない印象。それならスケールもよいQをとるほうがいいと思う。 PBEでQの変更きてるので次のパッチで変わる可能性もあり
Lv4までWないからしっかりWardさそうな。自衛にW使うことあんまないけど。

 

Item Build
CoreItem

 Essence Reaver > Homeguard > Statikk Shiv or Rapid Firecannon > IE > 適当

 

 Hotfix前まではインチキサステインのおかげで最初のリコールCrit買っても良かったけど、今はハンマーっぽい新アイテムのほうがいいかなあ。AAをしやすい相手だったらやっぱりCrit積んでもいいとは思うけど。ダメージとサステインの両立がしやすいからやっぱ強いと思う。
 もしER完成する前にレーンで対面をしばき倒せるようなら先に靴かってHomeguard作っちゃうのがものすごく強い感じがする。そもそもその状況発生するのが結構差がある状態(技術的に)だけれども、もし出来たらリコールしてからSide Gankとか対面と死なない程度に無理やりダメージトレードしていってWaveの合間にリコールして戻ってくるとかも出来るし。MS OP。
 2手目にStatikk Shiv or Rapid Firecannonを出しているけど、個人的にはRapid  Firecannonのほうが好み。追撃のしやすさ、タレットへのダメージが良い。Statikk Shivも今は強いけれども、PBEでnerfきてるし結局Rapid Firecannonになるんじゃないかなあ。nerfきたらIEを先に買うようになりそうだけれどもそれは試してから再検討。
 あとは状況に応じて適当にビルド。

 

立ち回り

レーニング
 対面が甘えてきたら積極的にAAさしていく。マークがついてたら結構強気にいってもいい。QのCDがユニットキルで半分解消 & 当たった後のダメージ判定も結構大きいのでキャスターミニオン巻き込みながらQでハラスしていくことを意識する。HP比例でダメージ増えるので結構痛くなってる。
PBEでQのダメージにnerf & CD半分解消がなくなってるので多少変わるかもしれない。パッチきてから再考。
 バースト出す際はマークをしっかり消化していくことを意識する。E>AA>Q>AA 追撃 が基本。マーク消化しなきゃそんなにダメージ出ない情けない鳥さんになるから注意。これを理解していないときにMidでFeedしてごめんなさい。
しっかりマークを消化していけばWのASMSアップもあるから1v1、追撃どっちも強い。マーク大事。
 対面が甘えてKillチャンスあるならフルコンボ入れてもいいけど、はいる前にW使ってJunglerを警戒しておくこと。Eで入ったらあとは逃げスキルない。野鳥。

 Lv6になってUlt覚えてからはRoamも出来てくる。レーンに戻るのも早いからチャンスあるならガンガンRoamしていい。バーストは出るし(多少だけれども)EのKnock back & Slowあるから結構強い。

 

レーニング後

 甘えた敵をさしていけ。Homeguardをもった鳥はインチキな速さだ。
 Lv11からUlt + Homeguardが驚きの速さになってくる。このぐらいにはMSあがるアイテムも1つはもってるだろうからまじでびっくりスピード。マップを見て各種バフ、オブジェクトの状況から敵が孤立してそうなところをさしていく。もしくはファームしている敵をさしにいく。Exhaustが上がってれば1v1だったらだいたい勝てる。なくてもだいたい勝てる。レーンでしばかれてなければ。
 Pickupしたらオブジェクトをとりにいけ。いいかこのゲームはNexusをおるゲームだKillをとるゲームじゃない。けど体力低かったら一回リコール挟んでいい。
どうせミニオンがタレットにたどり着くぐらいには戻ってこれるから。

 

集団戦

 ADCと同じような立ち回りでいい。ただ、柔らかい敵が孤立していそうな感じしたらそっちを倒しにいってもいいと思う。ココらへんは味方の構成とか育ち具合次第かなあ。
 注意点としてはEのタイミングはしっかり考える。Knock backがついてるから敵のジャンプ系Blinkとかチャネリングとかを止められることを忘れずに動く。JaxなんかQにあわせてE使って撃ち落としてやれ。あとはしばけ。

 

その他

 MidじゃなくてADCとかTOPとかもやってみたけど、どちらもマッチしない感じはした。PBEでQのBlindが復活(前と仕様違うけど)しているから、それがきたらまた変わりそうな感じするけど今はMidがベストな感じする。

 

まとめ

 Mid Quinn 超楽しい。