LoLのことをたれながす

League of Legendsに関することをたれながす。めざせチャレンジャー。

Patch 5.22 ノーマルをプレイしていて Mastery編

5.22パッチノート Patch 5.22 notes | League of Legends

 

変更点が多すぎてまだ追いきれてないけれども適当につらつら。

Mastery

Keystoneがしぬほど重要。
現状ではWarlord's Bloodlust, Deathfire Touch, Windspeaker's Blessing あたりがOP?
ResolveのKeystoneも試してみたいけどSupにいくことがあまりないので機会がない。
Strength of the Agesなんかは強そうだけどどうだろう。

f:id:CxAneki:20151119132831p:plainWarlord's Bloodlust

Critが出た際にダメージの15%を回復してASが4s間20%上がる CD:2s
 ぶっ壊れ。早くnerfしてくれ。
 これのせいでADCでLSを積む意味がなくなってる。CritとAD積むほうがダメージもサステインも出るのでひどすぎる。
 TryndとYasuoはLv1からサステインお化けになってるからどうしようもない。

 ただフォーラムでもnerfに関して言及されている(Champion Onlyになる?)ので今だけ我慢。

 

f:id:CxAneki:20151119133410p:plainDeathfire Touch

スキルでダメージを与えた際に(0.5 bonusAD + 0.2 AP)の魔法ダメージを3sかけて追加で与える。AoEスキルでは半分。
 OP。くそつよい。nerfしてほしい。
 Brand, Anivia, Malzあたりがこれのおかげで(?)勝率伸ばしてる。もともとあまり使わなかったのでどんだけ変わってるかはあまり分からず。やらなければ。
 Sup Brandとかやってみるとびっくりするぐらいダメージ出るようになってる。

 Vel'kozでも相性よさそうだなー、と思って使ってみたけど、悪くはない感じがする。けどそれ以上にBrandとかが強いからあまり採用するメリットはないかなあ。Zyraとかも合いそう。構成とCC次第かな。

 

f:id:CxAneki:20151119134011p:plainWindspeaker's Blessing

シールドとヒールの量が10%上昇する。また、味方を回復した場合にその対象のAR, MRを3s間15%上昇させる。

 めっちゃつよい。Janna & Soraka OP。
 たかが10%、されど10%。ていうかARMR15%あがるから実質めちゃくちゃ効果上がってる気がする。
 環境がADメタだからAR偏重でいいし、尚更これの効果は上がってるんじゃないだろうか。

 

その他Keystone

・Fervor of Battle
 AS自体イマイチだしそもそもダメージも特別伸びるわけでもないしイマイチすぎないこれ?
 Rivenとかだとマッチするみたいだけど、個人的にはこれ選ぶなら別のKeystoneでもいいのでは、と思ってしまう。やってないから分からず。

・Stormraider's Surge
 楽しい。MSめっちゃあがる。でもQuinnのほうがMSあるから楽しい。
 TalonみたいなAll-inチャンプだと選んでるのよく見る。あと個人的には追っかけたりするのが苦手なチャンプでこれ選ぶと追跡が容易になって楽しい。

・Thunderlord's Decree
 結構びっくりするダメージでる。Burstチャンプでとるととても良い。
 が、今はバグっている模様…。
 ・ダメージが+0.1APのはずが+0.2になってる
 ・チームで二人以上このマスタリをとっているとPick順で二人目以降のThunderlord's Decreeは発動しない
 らしい。
 PBEではCDが30sから20sに変更されてるし、OPマスタリがnerfされたらとてもよい選択肢になりそう。今でも全然悪くないけど!

他のKeystoneは知らない。

 

5.22パッチだとWarlord's Bloodlustが飛び抜けすぎててアレだけど、落ち着いたらもうちょいいろいろ出来るようになるだろう…。
Preseasonだし、前回のPreseasonでもNasusお化けとか出来てたからちょっと辛抱しよう。